風のように日々生きられたら

普通の日々のつぶやき日記

溢れる情報に溺れるのをやめたい 情報肥満

ちまたでダイエットだとか健康法だとかアンチエイジングだとかたくさんの情報があふれている。

私も痩せる!若返る!綺麗になる!ボケない!癌にならない! っていう触れ込みに弱い。とても。
ダイエット番組、めっちゃ見る。 メモまで取る。

健康で長生き、いつまでも若々しく美しく。
だけどできるだけ少ない努力で・・・。
がんにならないように、メタボにならないように、糖尿にならないように、
ボケないように、足腰弱らないように
しわが増えないように、シミが消えるように。
美味しいものを食べて痩せるように。。。。

毎日そんな番組やホムペをチェックしていたら頭がこんがらかった。


いったい何が本当なんだろう?

あれを食べろこれを食べろ、
身体にいいとか悪いとか
朝食べろとか夜食べろとか
三食食べろ、食べ過ぎるな
炭水化物だめとか糖質が悪いとか
でも全くとらないのは良くないとか・・・もおっ!

結構忠実に実践もした。

書いて測って計算して 難しいホルモンの名前も覚えて
本当にダイエットは奥が深い・・・・のか?

パソコンやテレビの前で時間ばかり取られ、
結局あれこれ考えることが増えて、
しまいには全部忘れてしまう。
あーもういいわ。
今日はお腹いっぱい食うぞ!みたいな繰り返し。


本当はダイエットの情報なんかだらだら見るのをやめて
大好きな音楽をノリノリで聴きながら、
せっせとお掃除して体を動かして
外にお散歩に行って
美味しいお野菜やお肉を買ってお料理して
ゆっくり味わって感謝して楽しく食べて
本を読んだり友人と話したり映画を見たり
たまにお洋服を買ったり 温泉に行ったりして
大事に大事に時間をかけて生活してみるのがいい!
きっときっと
そのほうがいいに決まってる。


思ってしまった。

だってちっとも成功しないし(飽きるし忘れるから) 
逆のことが書いてあったりして
情報に振り回されて右往左往するばかり。
正解なんてどこにも見つからない。
あふれる情報にアップアップして
お腹いっぱいだ。
身体の中にいらないものが溢れてしまった。

考えなしは太るけど
考えすぎも太る!
情報肥満だ。


簡単に考えよう。シンプルでいこう。
頭のなかもダイエット。

世の中罠だらけ 

グルメ番組見て食べ過ぎたら
ダイエットと健康食品。
太らせるのも痩せさせるのもきれいにするのも何もかも
買って買ってと甘い声で誘ってくる。


いらないいらない。 もう見ない!
そろそろ 情報に溺れるのをやめたい。

ネットの代わりに本と音楽。
来月からエレカシ30周年ライブツアーだ✨
さぁがんばろうぜ!
楽しみ~😃痩せるかも。