風のように日々生きられたら

普通の日々のつぶやき日記

オーブンレンジ 買い替えたら初期不良だった シャープさん頼むわ~ 

長年(およそ18年!)使ってきたナショナルのオーブンレンジが寿命を迎えたので

楽天で新しいオーブンレンジを注文しました。

で、週末にでかい箱に入れられて我が家にやってきたのは

シャープRESS10CR。

2段式オーブンで同時に沢山お菓子やパンが焼け、

レンジ機能は充実。気になる加熱水蒸気メニューをこなすオーブンとしてはコスパ最高!の4万円台。 やっほー。

色は深い赤で、なかなか操作しやすいデザインです。

 

さっそく取り付けて説明書通りに空焼きをしたところ異常が。

カンカンカンカン?チンチンチンチン?・・・・と高い金属の触れ合うような音が鳴り、どんどん大きくなっていく。 これは爆発するかも、とすぐに電源を切りました。

 

色々とレビューを参考に検証した結果、たぶんファンの部分の異常だろう、ということで、昨日シャープのカスタマーセンターに報告、相談したところ、迅速な対応をしていただきました。

本日、日曜にも関わらず修理の方が来てくださり、さっそく点検した結果はやはり初期不良。ファンの基盤のゆがみがあるみたいです。

 

せっかく楽しみにしてオーブン料理、やる気満々だったのに残念ですが

レンジ機能は問題なく使えていたので後日新品と取り換えることになりました。

 

レンジ機能、これはさすが12年もたつと進化してます。

ターンテーブルはなく 庫内は広々。 上部にヒーターの露出してないタイプなのでお手入れ簡単。

水蒸気でセンサーが働くのだと思うけど 冷めたお料理はボタン一つでいい感じに温まりました。牛乳なんかもサクサク温まり、時間も短縮されてる。

凍ったお肉も端っこが煮えることなく美しく解凍され、感動。料理が楽しくなるね。

 

来週末にはオーブン料理も楽しめるかな。

修理のおじさん、ありがとう。

シャープさん、製品の初期不良なんて日本の企業としてどうなんだ?

交換もめんどうだし、頼むわ。 

 

あ、あと、レンジの音が大きいのと 扉締めるときBaNN!!っていうの、あれもうるさいよ。(私もねちねちとうるさいけど) 扉の音くらい、すぐに改善できると思うけどなぁ・・・。

 

でもね、結構気に入ったから新しい子がうちに来たら、大切に使います。

末永く仲良くできますように。

去っていく君、あと少しよろしくね。


SHARP 加熱水蒸気オーブンレンジ 31L 2段調理タイプ レッド系 RE-SS10C-R