
風のように日々生きられたら

普通の日々のつぶやき日記

やめてみよう

やめてみる シンプルライフ 思うこと

立ち読みした。

「やめてみた。本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方」

 

断捨離の本、シンプルライフ、持たない暮らし などなど、

色々減らしたくて シンプルにしたくて 読み漁ったけど、

この本は少し違った観点から書かれていて面白かった。

 

まず物を捨てろ、減らせっていうところからではなくて

あるのが当たり前だと思っていたものが壊れたりしたのがきっかけで

なくても大丈夫やん? むしろないほうが良くない? っていう感じで

一つから、ゆっくりと生活の一部を変えてみる・・・すると

なんだかこれって、いいやん! ハッピーやん! 

 

無理がない。自然にシンプルになっていく。いいなぁ。

 

急激に理想に近づく努力をするよりもずっといい。

気が付いたら前よりハッピーになっていた、っていうのがいい。

考え方や習慣を少しだけ変える。 そういう変化が楽しめたら

生活そのものが新鮮になって 自然と豊かな気持ちになれそう。

 

さて うちはまず何をやめてみる?

1 子供にいちいち口出しすること

2 だらだらとネットを見ること

3 晩酌

4 床の上に物を置くこと

5 いらない本を買うこと

6 お腹すいてないのに食べること

 

うーん 弱い。 なんか、もっとバーン!とやめたいけど

思いつかなくて残念。